日常の様子を写真でご紹介します。毎月更新いたしますので、お楽しみに。
じっくり足を温めて・・・と思いきや、『お湯が冷めてきたよぉ!』と声が上がる。
キッズが「はい!はぁ~い♪」と足し湯を注ぐ。
スタッフは「お湯は温かくなった??」「Kさんにも声かけた?」なーんて、キッズに声をかけながら利用者さんを周って再確認。
・体勢はいいかな?
・皮膚に変化はないかな?
・爪は伸びてないかな?
足浴は清潔と血行促進、リラックス効果もあり。
温まったところで、足首の運動が待ってるよん♪
「お肉が食べたい!!」という利用者さんたちの熱意に答え外食先は『ブ○ン○ビ○ーへ行こう!』と決まった。「あれ食べたい。これ食べたい」って希望が出てくるってことは、意欲があるという事!ましてや「肉」って元気一杯じゃないですか!!
メニューを見て、「ハンバーグ」、「ステーキ!」と個々に好きなものを注文する。食事が目の前に出され、食欲も最高潮!「食べ過ぎた~」「おいしかった~」言いながら戻ってきました。
まぁ、、、その分身体を動かさないといけなくなるんですけどね(笑)
「おーい、これ皮むいて~」と持ってきた柿。実は干し柿にするためのもの。
皮をむき、ひもをつけて南のテラスに干しました。
作業が終わり、吊るしてある柿を見ながらちょっと一服。
「干すと固くなるから私、食べれるかしら?」なんて小耳に聞こえてきましたが、干し柿には便秘予防や抗菌作用などがあると言われています。「よーし、食べれるように毎日歯磨きしなくちゃね。」普段、歯磨きを嫌がられるTさんに、チャンスとばかりにスタッフが声をかける。「そうね」とTさんニコッとしてくれた。
ただ、「歯磨きするよ」だけでは、『必要ない!!』となるわけで、何らかの目的があればその気にもなる。何気ない日常だけど、きっかけとなるチャンスは見逃さないのだ
この日は、キッズと一緒に散歩に出かけた。
神社に着くと、どんぐり拾いが始まる。
地面に落ちているどんぐりを拾うためにかがむ。→腰、足、腹?の筋力強化!
地面に落ちているどんぐりを捜す→集中力強化!
散々どんぐり集めを楽しんだキッズは、「押してあげる♪」とSさんの車椅子を押してくれる嬉しいお手伝い。
寒くても外に出かければいい事あるある♪
転倒しておしりが痛いから車椅子で移動しているSさんが、部屋から車椅子を押して歩いてきた。
「どーしたの?」と尋ねると、「座っててもおしりが痛いんだわ」
『そりゃそーだ。私たちでもずーっと座ってるとお尻痛くなるもん。』
歩く事で、おしりの筋肉もほぐれる。気分もほぐれる♪
機会を見つけて、チャンスを作って歩こう歩こう!どんどん歩こう!!
慰問をお願いした“まつぼっくり”さん。
読み聞かせでは、「かむかむ」という題で、食事に関してのお話。
歌は利用者さんに見えやすいよう、大きく歌詞を書いてもらい、一緒に歌を楽しめました。そして、“まつぼっくり”のメンバーは、次月慰問をお願いしているグループのメンバーでもあり、「また来月来ますね。」と皆さんに声をかけてくださっていました。
地域の方から「またね」と言ってもらえるのっていいですね。そして、その「またね」がちゃんとまたあります♪そうゆう繋がりを大切にしていきたい。
手作業が得意な方が、「電気の明かりだと見えなくても太陽の明かりなら良く見える!」と言われます。自然な明るさとリラックス効果もあるのか作業が進みます。
「いいとこあるよ♪」とテラスでの日光浴に誘うとこの笑顔。
骨は丈夫になるし、免疫力もアップして感染予防にもなる。
1日15分で効果があると言われています。太陽の恵みを身体いっぱい浴びましょう!!