個人情報の取り扱いについて

PRIVACY POLICY 個人情報保護方針

株式会社サポート・ワン・サービス(以下、「弊社」といいます)は、愛知県愛西・海部・津島地域において、主に介護・人材紹介分野においてのサービスを提供致します。皆様に安心してご利用いただけるよう、個人情報を正しく取り扱い、保護していくことは弊社の重要な責務であると考えております。以下のとおり個人情報保護に関する方針を定め、これを実行致します。個人情報の定義「個人情報」とは、個人に関する情報で、氏名・住所・電話番号・生年月日等、個人を特定及び識別できる情報などをいいます。

◆個人情報の収集について

個人情報の収集は、あらかじめ個人情報を取り扱う旨の承諾を得てから行います。 情報は、介護サービス等を提供するために必要な範囲とし、取り扱う目的を明確にします。個人 情報は、その目的を達成するために必要な範囲で収集します。

◆個人情報の使用目的及び使用期間

収集した個人情報は、よりよいサービス提供のために利用することが目的であるため、『医療・介 護関係事業者における個人情報の適切な取り扱いのためのガイドライン』に則り、利用目的の範 囲内での使用及び提供を行います。
また、個人情報の使用期間は、契約有効期間及び書類保存期間とします。

◆個人情報の開示

個人情報は以下のいずれかに該当する場合をのぞいては、いかなる第三者にも開示・公表致しません。

  • 利用者にかかわる居宅サービス計画及び介護サービス計画を円滑に提供するために実施されるサービス担当者会議を行う場合
  • 介護支援専門員と介護サービス事業者との連絡調整を行う場合
  • 利用者に介護サービスを提供している他の事業者と連携する場合
  • 利用者に症状の急変が生じ、主治医等への連絡を必要とする場合
  • 利用者の心身の状況等を、家族や介護者に説明する必要がある場合
  • 弊社発行の通信等により定期的に情報提供(発信)を行う場合
  • サービス提供困難時、保険者への報告連絡相談及び他事業者との連絡調整が必要な場合
  • 介護保険事務等に関する情報について提供要請を受けた場合
  • 警察等、官公庁から情報の提供要請を受けた場合
  • 賠償責任事故等が生じ、保険会社等への相談または届け出が必要な場合
  • 事業所における職員・実習生・ボランティア等への教育等に必要な場合

◆その他

個人情報については、データの破損・漏えい・不正利用・改ざん等の防止に適切な対策を講じま す。保有の必要がなくなった個人情報については、確実且つ速やかに抹消及び消去致します。

株式会社サポート・ワン・サービスは、個人情報保護の体制を監視し、法令に則り常に見直すこ とで、より良いものへと改める努力を続けていくことをお約束致します。

◆お問い合わせ窓口

株式会社サポート・ワン・サービス
[電話番号] 0567-26-3921

SNS GUIDELINES SNS 利用ガイドライン

株式会社サポート・ワン・サービス(以下「弊社」)は、ソーシャルメディア公式アカウント(以下「公式アカウント」)の運営および職員のソーシャルメディアの参加に関して、本ガイドラインを遵守し、公開することで徹底を図ります。

◆公式アカウントについて

公式アカウントとは、弊社が運営する Facebook, LINE, Instagram 等のソーシャルメディア(以下、「SNS」)を指すものとします。

◆ソーシャルメディアへの参加目的

弊社では、介護サービス提供に纏わる「介護・看護」だけでなく、「人間らしく生きる(衣食住などを含む生活全般)とは何か」を、より多くの人と一緒に考えるための情報発信をして参ります。
以下の目的で、ソーシャルメディアに参加します。

  • 弊社の事業・活動を、より多くのSNSご利用者に知っていただく。
  • 「豊かに暮らし、人間らしく生きるとは何か」を、SNSご利用者との交流を通じ、様々な観点から皆で考える場作りをする。
  • SNSご利用者との交流を通じ、ヒト、モノ、コトの本質を高める。
  • 皆様にとって、より安心して過ごせる介護事業所を目指す。

◆法規・規定の遵守

  • 情報発信にあたっては、法令や弊社が定めた独自の内部規定、弊社個人情報保護方 針を遵守します。
  • SNSご利用者及び第三者の基本的人権、知的財産権、著作権・肖像権、誹謗中傷による第三者の名誉、その他権利侵害行為を行いません。
  • SNSご利用者及び第三者の発信内容・記事等を引用する場合は、その出所及び引用部分を明示します。
  • 第三者が運営するソーシャルメディアの規定を守り、ソーシャルメディアの文化・ マナーを尊重します。
  • 守秘義務に従い、業務上知り得た情報を、許可なく公開しません。

◆ソーシャルメディアへの参加心構え

  • 傾聴の姿勢を忘れず、他者からのメッセージを真摯に受けとめる姿勢をもって対応します。
  • 情報発信する前に内容の透明性・正確性・簡潔性を確認し、慎重に判断した上で発信するように心がけます。
  • 情報発信が、当施設および第三者の評価を高めたり低下させたりするなど、社会に少なからず影響を持つことを十分に認識し、発信した情報に責任を持ちます。
  • 誤った情報を発信したり、誤解を与える表現を行ったりした場合は、誠実に対応 し、速やかにお詫びと訂正を行い、正しく理解されるよう努めます。
  • 発信した情報に対して混乱が生じている場合は、静観する姿勢を持ち、感情を害する行為はしません。
  • 不当に中傷するような投稿を見つけた場合は個人の判断で反論はせず、運用者に報告します。
  • 発信した情報は、瞬時に拡散すること、一度公開した情報は、完全に削除できないことを理解します。
  • ユーザーID・パスワードの保護・安易な友達承認によるアカウント乗っ取り被害 の防止など、情報セキュリティの正しい知識と対策に関心を持ち、適切な利用を行います。
  • 日常業務における責務を果たします。

◆知的財産権について

  • 公式アカウントに掲載している情報(テキスト、画像等)に関する知的財産権は、 弊社または原権利者に帰属します。
  • 内容について「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められた場合を除き、無断で複製・転用することはできません。

◆SNS ご利用者へのご案内とお願い

  • ソーシャルメディアにおける情報は、発信時点のものであり、その後変更されることがございます。ご理解ください。
  • 本ガイドラインは、社会動向や状況に応じて評価を行い、随時見直します。その場合、ガイドラインは予告なしに変更される場合があります。
  • 公式アカウントについては、予告なく運営を終了、または削除する場合があります。
  • 公式アカウント以外のソーシャルメディアでの発信は、弊社が運営しているものではありません。
  • 公式アカウントでは、SNSご利用者の投稿やコメントを歓迎しています。なお、公式アカウントへ投稿される場合、投稿された方は、投稿するコンテンツの一切の責任は負うものとします。
  • 各 SNSアカウントへのコメントお問い合わせに対し、そのすべてに回答するものではありません。弊社に関するお問い合わせやご意見につきましては、弊社ホームページの「お問い合わせ」をご利用ください。
  • 弊社は、以下に該当する投稿やコメントを行わないことを SNSご利用者に期待します。また、投稿やコメントで、公式アカウントに関係するものであっても、以下に該当する不適切なものは削除、アカウントをブロックする場合があることをご了承ください。
  • 公式アカウントに関係しない情報
  • 弊社、SNSご利用者および第三者の誹謗中傷する情報
  • 当施設ご利用者様を誹謗中傷する情報
  • 弊社、SNSご利用者および第三者の著作権、肖像権、知的財産権などの権利を侵害する情報
  • 人種・思想・信条などの差別、または差別を助長させる情報
  • 本人の許諾がない個人を特定、開示、漏えいする情報
  • 政治・選挙活動、宗教活動を含む情報
  • 紹介、宣伝等の商業的内容を含む情報
  • 噂や噂を助長させる情報、虚偽の情報、詐称や誘導
  • 法令、公序良俗に反する行為
  • 違法な情報や違法行為を煽る情報
  • 犯罪行為に結び付く行為
  • ソフトウェアやコンピューターウイルスを含むファイルのアップロード
  • 署名や法律上の表示が削除された情報
  • 弊社を含む第三者になりすます行為
  • その他、弊社が不適切と判断した情報
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