2004年 9月

めまぐるしく予定が変わります。利用者さんの体調の変化や通院外出の時間が長くなってしまったり、また、スタッフが体調を崩したり・・・。毎朝、その日の予定を確実に確認します。

お泊りの利用者さん、朝昼夕関係なく
「一緒に遊ぼ〜よ〜」と元気な子供達に活気つけられています。ニコニコ笑ってはいるけれど2人がベッドから落ちないか内心ヒヤヒヤしているのではないでしょうか。

今月の最初の社内勉強会は入浴介助法。手順や誰に何の役割を担当してもらおうか思案中。この勉強会の報告は「ある日その時」に掲載します。

今月の通信にも掲載した定番カレー。
中には野菜がたっぷり入っていて、自家製の高菜の漬物まで入っています。利用者さんの中には、このカレーがお気に入りで「もうそろそろカレー作ってぇ。」と言われる方もみえます。

久しぶりに外出しました。
テレビを見ていると地震や台風などなんだか心配になるような報道ばかり。この際、観音様に頼んでおこう。「平穏無事な生活が送れますように・・・。」

何気ない動作をしていれば、手の爪を「ふっ」と見る機会は多いため、”爪伸び放題”なんてことは稀ですが、足の爪は靴下を履いているため、入浴中に見逃すと、「ちょっと伸びすぎたね〜。」ということになってしまいます。早め早めに切りましょう。
※訪問介護では爪切りは医療行為とされていますが、これってどうなの?

最新の写真に戻る